俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【第1回】トウカイテイオーで「強い」Aランク育成への道!

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

あっ、トレーナーの皆様こんにちは。

ウマ娘』楽しいですよね。筆者も寝る間を惜しんでトウカイテイオーを育てております。これがなかなか難しい。

 

ウマ娘なんて言葉を知ったのは2021年2月に入ってからだったんですが、大好きだった名馬『トウカイテイオー』が主役のアニメということで、アマプラで見てみれば第1話から涙涙でした。これ実況も当時のを参考にしてるんですよね。

 

トウカイテイオーの話しとかアニメのはいつかするとして、早速Aランク育成のお話しです。

 

 

前提(筆者の課金帯等)

富豪プレーをすればサポートカードが充実してAランクどころか、A+なんかも作れるようですが、筆者は超微課金でのプレーをしています。

 

2021年3月6日時点での課金額:4,000円

 

2回限定の「2,000円で1,500ジュエル」を2回購入しました。

3,000ジュエルでこれまた限定のウマ娘☆3ガチャと、サポートSSRガチャを回しました。

 

現状の最強ウマ娘はコチラ。

f:id:magic_0147:20210306113439j:plain

 

ギリギリでAランク達成しています。

評価点が10,000を超えるとAランクになりますが、9,800とか9,900で止まることも多く、なかなか達成するのが難しいです。

この子もパワー賢さがもう少しでBだったのでそこがちょっと見栄え悪かったり、継承が銀×2だったので、先行とか中距離がSにならなかったのも残念。これは運なので仕方がないのですが。

ただ対人レースで走らせるとかなり強いです。下位に沈むことがまずないし、デイリーレースのハード2000はだいたい勝てます。

 

サポートカード編成

f:id:magic_0147:20210306115047j:plain

 

サポートカードの編成はこんな感じ。

スピード×2、スタミナ×1、パワー×1、賢さ×1、たずなさん。

 

やっぱり「たずなさん」は超優秀です。初回の練習時にやる気1アップ、不眠症などのデバフ効果を消せたり(2回目、4回目で確認)と、お守りのような安心感。

 

後ほどスキルの重要度はお話ししますが、スタミナはスーパークリークがおすすめです。『円弧のマエストロ』はやっぱり強い。

スピードはニシノフラワーが必須です。ゴールドシチーは他になかったので投入しただけです。回復イベントでちょっと助かったくらいで必須ではありません。

パワーのエルコンドルパサー、賢さのダイワスカーレットで覚えたいのは『抜け出し準備』です。これは本当に強い。他にも優秀なスキルを持ってますが、これはマストで欲しい。

 

継承パラメータ

f:id:magic_0147:20210306120253j:plain

 

マックイーンがスピード因子8で長距離適正アップが付いています。長距離適正をAにしないと菊花賞天皇賞春が厳しいのでこれは重要。

何人ものトウカイテイオーを育てましたが、スピードばっかり付けるのはいまいちかも。スタミナパワーが大事。

 

先行ウマ娘のスキル重要度について。

先行ウマ娘というか、トウカイテイオー限定かもしれませんが、何人も育てたのでそれなりに信じていただければ。

 

A.マックイーンの固有、抜け出し準備、円弧のマエストロ(コーナー回復)
B.末脚、垂れウマ回避
C.直線加速、直線巧者、先行直線

 

上から順番に重要だと感じたスキル。

「先行」は「逃げ」と違って馬群から抜け出す必要があるので、パワーが大事になってきます。そのときに抜け出せなくなるのを避けるスキルが『抜け出し準備』『垂れウマ回避』で、そのタイミングでスピードを上げるのが『マックイーンの固有』。

特に『抜け出し準備』『マックイーンの固有』は4コーナーでぶっちぎってそのまま大差勝ちしたりします。

 

『円弧のマエストロ』は説明いらないですよね。回復強い。

 

『末脚』も根性が少ない場合にとても有効なスキル。直線~をCランクにして、末脚だけBランクなのには理由があって、『末脚』だけラストの直線固定なんです。

直線~や先行直線はレースの中盤とかで発動することがあるので、そうなるとあまり効果がないなと。末脚以外は複数個取っておくと、途中で発動してもどれかはラストの直線で発動してくれます。

 

弱いAランクはいらんのだ。

今回タイトルに「強い」というキーワードを入れていますが、これには理由があってAランク自体を作るのは結構簡単なんです。

スピード×賢さ理論が確立されています。サポートにスピードと賢さを投入、回復は極力賢さの友情タッグで行い、ひたすらスピード育成するというもの。

 

ただこれでAランクになっても対人レースだと何故か弱いんですよね。

1回試して作ったウマ娘がほとんど下位に沈みます。他のパラメータが低い成果もしれませんが、これでは張りぼて

そんなわけで対人で強いAランク育成を目指しています。

 

フレンド情報募集中。

f:id:magic_0147:20210306122731j:plain

 

スピード因子8(マックイーン3)で長距離適正がアップします。

良ければ使ってみてください。